結婚に関わる総費用

結婚を機に発生する経費は、結婚式に関するものだけではありません。きっとみなさまご自身で調べられていますよね。ざっくりと並べると…結納(10.2万円)、顔合わせ(6.4万円)、婚約指輪(30.1万円)、結婚式(324.6万円)、結婚指輪(24.9万円)、二次会・新婚旅行・新生活準備等(51.2万円)、など合計で450万円ほどと言われています。

最近は、正式結納(仲人が行き来し、両家は顔を合わせない)でなく、略式結納(新郎の父が進行役)を選ぶ方もおられます。先輩カップルのなかには、両家の食事会のみで、結納品の取り交わしはなかったという方もおられました。婚約指輪のお返しに、少し高級な腕時計を贈られたそうですが、普段身につけるにはもったいなくてお互い大切に保管されているそうです(笑)

脱線しましたが、結婚式の全国的な平均は357万5000円。招待人数が平均69.4人なので、計算するとゲスト1人当たりの費用は5.2万円ほどになります。

茨城の結婚式費用平均

結婚式の費用は、地域やスタイルによっても異なりますが、茨城・栃木・群馬の平均は約364万円です。招待人数の平均が69人なので、ゲスト1人当たりの費用は5.3万円と全国平均とさほど変わりませんね。

北関東での結婚式をお考えであれば、『ゲストの人数×5.3万円』を一つの目安とすると良いでしょう。また実際の負担額は、『結婚式全体の費用-ご祝儀の額』です。友人3万円、上司3.5万円、親族5.8万円、恩師3.7万円、というデータが出ていますので、招待状を送ったあと計算しておくといいですね。もちろん過度の期待は禁物ですが、実際の負担額を把握するには有効です。

セントルミエールの予算は?

ご存じのとおり、結婚式の費用というものはゲストの人数や演出、選ぶ日によっても異なります。さらに私たちセントルミエールでは、見積もりもオーダーメイドのようなものです。まずお二人から理想の式の形をお聞きし、それをどのように形にしていくかを考えていく。予算という枠のなかで、低コストのアイテムや演出をはめ込むだけのプランニングではありません。

できるだけたくさんお話を聞いて、お二人のことを理解する。その上で使用するアイテムや取り入れたい演出、ご自身で用意されることで節約できるものなどをご提案させていただきます。条件が合えばとてもお得になるフェアもありますので、ぜひ一度遊びにいらしてください。

ブライダルフェアの相談会、お申し込み後の打ち合わせ、きちんをお話しを聞いてプランや見積書をお作りしていきます。決まった予算がある場合、どこをどう変えれば節約できるかも項目毎にご説明いたします。こだわりポイントや「ここは削りたくない!」という部分は教えてくださいね。一緒に”あーでもないこーでもない”と知恵を絞って、お二人の理想の式をプランニングしていきましょう!

貯金がなくてもOK

結婚を意識し始めると、不安になるのは『今の貯金額で足りるか?』ですね。でも実際、結婚式費用を貯金していたという人は、全体の半分ほど。うち25%(結婚前のカップル全体の12.5%)の貯金額は、なんと50~100万円程度なのです。結婚式費用全額を貯金でまかなえたよ!という人のほうがはるかに少ないんですね。

セントルミエールであれば、後払いやブライダルローンも対応しております。結婚式全体の費用とご祝儀の差額(実質負担額)に加え、支払方法も可能な限りご相談をお受けします。先輩カップルのみなさまが残してくれたアイディアもたくさんありますので、気負わず相談にいらしてくださいね。

ちなみに、結婚式準備を始めてから式当日までの1年ほどで150万円貯めたという方も少なくありません。そしてなにより、結婚準備はお金に関して話し合ういい機会にもなります。お互いの金銭感覚をすり合わせること、一つの目標に向かって足並みを揃えること。どちらも、これから一緒に暮らしていくうえで大切な作業です。ちょっと小言みたいになってしまいましたが(笑) プランナー含めて3人で、目標に向かってどんどん進んでいきましょう!

 

中島 詩織 プランナー