イメージがそのまま形になる

自然光がたっぷりと入り、明るく開放的なイメージのチャペルでした。壁全体が白で統一されており、この明るいイメージがお天気に左右されることはないだろう。仮に式当日がお天気に恵まれなくても心配ない。そう思ってこの式場に決めました。

 

式当日は、ありがたいことに快晴でした。ガーデンでのイベントも予定通り行うことができ、思い描いた通りの式になりました。実際にガーデンルームで披露宴をしてみて、窓から見えるガーデンと、会場内の装花で、雨でも十分に緑を感じられるなと思いました。装花の担当の方とは一度のみの打ち合わせでしたが、私の好みにぴったりの飾りつけをしていただきました。さすがプロですね。

 

―――ありがとうございます。チャペルに関して、そのように感じていただけたなら嬉しい限りです。当日の天気に影響されないよう、多方向から太陽光が差し込むつくりになっております。真っ白な空間は、身が引き締まりますね。どこか温かみがあって、心地よい緊張感が得られるチャペルです。

 

装花に関してましても、お二人のイメージを形にすることができて良かったです。そのお声に、担当者もほっと胸をなでおろしていると思います。この度は本当に、おめでとうございます。

 

イメージの幅が広がる

私たちの挙式は、人前式にしました。神父はいれず、互いの友人代表に証人となってもらい、ゲストの前で愛を誓いました。人前式というと、自由度が高くラフなイメージ。しかし司会の方が入ってくれ、アットホームな雰囲気はそのままに、スムーズに式は進行されました。

 

披露宴会場は、挙式とは打って変わってモダンでお洒落な印象。特別なにかを持ち込むことなく、すでに置いてあるアイテムを最大限利用させてもらいました。装飾品は味のあるものばかり。またテーブルクロス、セッティング、装花も選択肢が幅広く、自分たちの好きなように選ぶことが出来ました。

 

---100名を超えるゲスト、アットホームな人前式。お二人のお人柄が見られた、とても楽しい式でしたね。本当におめでとうございます。婚姻届にも証人の欄はありますが、人前で行うのとは異なります。大切なご友人たちに、お二人が愛を誓い合う様子を見届けてもらうのはとてもいい想い出になります。

 

披露宴会場のコーディネートに関しても、本当に種類が豊富です。お洒落なものが多く、見ているだけでもイメージが膨らみます。今回は当式場のアイテムを上手に使われ、とてもお洒落な会場コーディネートになりました。高砂を置かずにソファ席にされたのも、ゲストのみなさまと過ごす時間を、より内容の濃いものにする一助になったと思います。

 

スタッフさんのサポートが理想的

ブライダルフェアに参加し、披露宴で出される料理の半コースを試食しました。実感が湧いて、参加してみてよかったなと思いました。

 

打ち合わせのなかで印象に残っているのが、提携のドレスショップの方の親切丁寧な対応です。ギリギリまで細かいサイズ調整を行ってくれたので、当日とても綺麗に着こなすことができました。他のスタッフさん、プランナーさんも、私たち新郎新婦にとって満足のいく式になるように頑張ってくれました。一緒に悩んでくれたり、アドバイスをくれたりと、その誠実な対応に本当に感謝しています。

 

---とても高い評価をいただき、ありがとうございます。新婦様の美しいウェディングドレス姿は、ご本人はもちろん、新郎様、ご親族、ご友人も気持ちが盛り上がります。自然体で美しく見せるためには、新婦様のスタイルにフィットさせることが一番だと私たちは考えております。微妙な肌の色の違いによって似合う色が異なるように、美しく見えるドレスの形も人それぞれなのです。

 

「満足のいく(後悔のない)式になった」「全員で楽しむことができた」などと思っていただけるよう、私たちは全力でサポートをしております。またお二人で遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

 

まとめ:コミュニケーションを重視する

どんなに建物が美しく、設備が整っていて、ウェディングアイテムが豊富であっても、”モノ”だけでは満足のいく式にはなりません。お二人の手で自分たちのイメージを形にできるのなら、私たちプランナーなどいらないのです。新郎新婦のお二人と、プランナーを含む式場スタッフが、二人三脚で作り上げるからこそ素晴らしい式になるのです。

 

私は、お二人のバディだと思って色々とご提案させていただいております。理想の形が見えずに悩む時間も、見つけたときの高揚感も、式が始まる前のドキドキも、終わった後の安心感も、すべて一緒に味わいたいと思っています。人間的に暑苦しいのが苦手な方も、一度遊びに来てくださいね!

檜山 千明 プランナー